
秋麗とアビーブロー

RICOH GR 多肉植物 未分類

多肉植物の入手履歴を整理していたら、半年前にアビーブローを入手したことになっているのに、行方不明になっていました。枯らした覚えはないし、そもそもどんな形だっけ?と思って調べると、秋麗に似てる・・・もしかして このオレンジっぽいのがアビーブロー? 葉挿しや脇芽カットでちょこちょこ増やしたのが秋麗にまぎれてしまったようです。たぶん。紅葉して差がはっきり出るようだったら鉢を分けようかな。

 

ちなみに9月頃はこんな感じで 2種類あるような気もするけど個体差かもしれないし・・・ということで、分けて管理はしませんでした。なんで入手時に分けなかったのかなぁ(-_- ;)

 

最近のお気に入りはヒスパニクムの水滴

 

希宝 可愛いピンク色になったと思ったら枯れる前兆のようで、最近、あちこちに枯葉がついています。新芽が出続けてるから全体に枯れることはなさそうだけど、ピンクのままでいて欲しかった・・・

 

小さいのに子株を伸ばし始めた子持ち蓮華 可愛い(´ェ`)

七宝樹とスリット鉢

RICOH GR 多肉植物 未分類

我が家の七宝樹。夏前に一節折って株分けした後、親株の方は何事もなかったかのように伸び続けて、ひょろ長くなってしまいました。 七宝樹 子の方は時期が悪くて死亡、次の節はまだ出来そうにもないし、いつ頃増やせるのかなぁ?と眺めていたら・・・

 

鉢のスリットから葉が見えてる!∑(゚Д゚) 七宝樹 今ならまだスリットを通れるかも!ということで急遽鉢から抜くことに。

 

葉っぱが・・・ もっと慎重に抜くべきだったorz

 

地下茎を分離 スリット鉢だと鉢増ししてもまたスリットから出てくるような気がしたので、思い切って地下茎を切り離しました。この処置が吉と出るか、凶と出るか・・・

 

植え替え完了 3本とも無事に育って欲しいなぁ~ もし失敗したら、七宝樹をスリット鉢に植えるのはやめます。

メセンの実生 12日目

RICOH GR 多肉植物 実生 未分類

リトープス 最初に発芽した2つがどれか分からないほど、みんなよく育っています♪

 

コノフィッツム 30粒中21粒発芽。発芽率低め?

 

五十鈴玉(手前)リンピーダム(奥) こちらは8粒全て発芽したように見えたけど、今日は7個しかないので溶けちゃったかな・・・

 

ここからは今日の多肉の様子

 

ゴーラム いい感じに色づいてきました( *´艸`)

 

オーロラ 寒くなったから休眠期に入るのかと思いきや脇芽がたくさん出てきた∑(゚ω゚; ) 水遣りの回数を減らすつもりだったのに、どうしようかなぁ・・・

 

アーモンドネックレス 赤みを帯びて俄然魅力が増したアーモンド。もっと大事にしよう。

 

火祭り ついに真っ赤になりました!緑が赤になるって不思議~

メセンの実生 5日目

RICOH GR 多肉植物 実生 未分類

リトープス リトープス 右の方の2つ並んでいるのは最初に発芽した子。順調に育ってます♪左の方はさらに密集して種が落ちたみたい(ノд`; )

 

コノフィッツム コノフィッツム こちらは真ん丸

 

リンピーダム 細かい根がちゃんと写ってる!

 

期待以上に発芽してくれて嬉しいな~*1 ここからは多肉の紅葉具合の記録。

 

胡蝶の舞 胡蝶の舞 なんともいえない渋い色。

 

9月下旬の胡蝶の舞 胡蝶の舞 この頃の淡いピンク色が一番好き(´ェ`)

 

カリフォルニアレインボー カルフォルニアレインボー ダイソー出身。銘月だと思ってたら赤くなり始めた( ゚Д゚; )

 

リトルミッシー まだ一部しか紅葉していないけどピンクのステッチが可愛い~

 

突然ですが、我が家の多肉棚のご紹介です☆ ベランダの柵にワイヤーネットを結束バンドで固定してカゴを掛けるだけ。ほぼ一日中日が当たるし、カゴごと移動出来るのが便利で気に入っています。

材料:ワイヤーネット大4枚、カゴ20個(最大24個)、結束バンド2種類

*1:´∀`

メセンの実生に挑戦!

RICOH GR 多肉植物 実生 未分類

ヤフオクでメセン(リトープス、コノフィッツム)の種を入手したので早速播いてみました! リトープスが100粒、コノフィッツムが30粒のMIX種子で、どんな形が何個出るかはお楽しみ(´▽`)♪

 

リトープス 3日目 リトープス 発芽しかけの種子を発見!種同士がくっつかないように気を使って播いたつもりだったのに密着してる(ノд`; )

 

花芽が伸びてきた銀名色 銀明色 最近、エケベリアを交配させて実生するという楽しみ方があるのを知りました。二株同時に咲いたら試してみよう( *´艸`)

 

なぞのダイソー多肉植物(ピンクの葉) Pink Panther 右のカリシアレペンスと構造が同じなので、Callisia repensで画像検索をしていたら'Pink Panther'という名前(海外のページ)が出てきました。日本語の情報が出てこないのはなぜ?ダイソーはどこから仕入れたんだろう??

 

ヒスパニクム ヒスパニクム セダムの中で今一番元気な子。紅葉が楽しみ♪

増え続ける多肉植物

RICOH GR 多肉植物 未分類

前回の投稿から今日までの間にまた多肉を増やしてしまいました( ;^ω^) うちの多肉が元気なので、よそ様の多肉もきっと元気よね?カット苗を出すなら今でしょ!と妄想が膨らんで、ヤフオクウォッチが止められず・・・169種になりました!週明けにもう1種届く予定なので170種。

 

 

以前は1種類ずつ2号鉢に植えてたけど鉢と場所がないので、小振りな子はとりあえず大鉢で過ごしてもらいます。寒くなる前にしっかり根付きますように(-人-)

 

うちに来てから色あせたクロスケ

 

同じくブロンズ姫 色がよかったのは北国でスパルタ栽培されていたからかしら?

 

プロリフェラ 少しずつ紅葉が進んできたなぁ~と思って眺めていたけど北国に比べたら全然みたい。

 

まだまだ成長して欲しいので今は温暖な気候に感謝☆当分は多肉熱が冷めそうにありません(´ェ`)

増え過ぎちゃって困る・・・

RICOH GR 多肉植物 未分類

今年の3月頃から多肉植物を集め始めました。 最初は、寄せ植え1鉢だったのが、挿し木や葉刺しでわりと簡単に増やせるのが面白くて、ヤフオクでカット苗を大量に買ってしまい・・・現時点で92種類あります。うち4種類は昨日ダイソーでお買い上げ(^^;

 

基本は2号鉢に1種類ずつ

 

1つが大きくて2号鉢では転がりそうなのや、増え過ぎて3鉢以上になったのは4号鉢へ

 

子宝草(クローンコエ) ホームセンターでもやしっ子を拾ってきたら立派なお母さんになりました!

 

この子株、もれなく成長するので既に100株ぐらいありそうな感じ

 

ヤフオクで購入したカット苗はこんな感じ 丁寧な出品者さんは1種類ずつティッシュに包んで名前をつけてくれます

 

火祭り(現在の様子) 途中で、徒長させてしまったのを仕立て直したり、葉挿しで子を増やしてみたり、紆余曲折ありましたが、脇芽がたくさん出てきて今後が楽しみ♪うっすら紅葉しています。

 

三週間前は緑一色 冬には真っ赤になる予定( *´艸`)

 

秋麗 挿し木や葉刺しで増えた子供たち

 

そんなこんなで、外に写真を撮りに行く機会が減ったので、今後は多肉の様子もアップしたいと思います。