
PENTAX KP夜の体験会

PENTAX KP

PENTAX KPのスペシャルセミナー&夜の体験会へ行ってきました!

RICOHの方から「イベント会場内の様子をSNS等にどんどんアップしてください」と言われたものの、セミナー会場で撮ったのは↓これ1枚(^^;

f:id:qayap:20170318215045j:plain

発表当初から気になっていた高感度の他に、K-3Ⅱにはなかった「被写界深度ブラケット」「モーションブラケット」が面白そうだったので、いろいろ試してみました。

お借りしたレンズは「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」です。

 

セミナー会場から白川公園へ行く途中に見つけた椿

f:id:qayap:20170318220253j:plain

ISO12800なのにノイズが気にならなくてびっくり!拡大するとおしべがつぶれてるけど、ブログの写真やL版印刷ぐらいなら全然問題ないレベル。

 

夕暮れ時の白川公園

f:id:qayap:20170318220905j:plain

 

【被写界震度ブラケットのテスト】

f4

f:id:qayap:20170318221058j:plain

f8

f:id:qayap:20170318221104j:plain

f16

f:id:qayap:20170318221109j:plain

1シャッターでこの3枚が撮れるのは素晴らしい!

 

【高感度テスト】

ISO25600

f:id:qayap:20170318222643j:plain

同じ状況で撮り比べをしたわけじゃないけど、K-3Ⅱだったら3200か6400でこんな感じの写りだったような気がします。これがKPじゃなくK-3の後継機だったらなぁ・・・

 

ユキヤナギ(ISO6400)

f:id:qayap:20170318223112j:plain

夕方の暗がりでマクロを撮るなんてあり得なかったけどKPならOK

 

久屋大通公園へ向かう途中の街路樹。河津桜かな?(ISO1600)

f:id:qayap:20170318223408j:plain

 

シャッター速度1/10秒

f:id:qayap:20170318223553j:plain

セミナーで講師の方が「5軸・5段の強力な手振れ補正」をアピールしておられたので、試しに撮ってみました。

 

こちらは0.8秒。ここから3枚は「モーションブラケット」で撮影。

f:id:qayap:20170318224313j:plain

1/5秒

f:id:qayap:20170318224432j:plain

1/20秒

f:id:qayap:20170318224502j:plain

この機能も使い道がいろいろありそう。

 

オアシス21

f:id:qayap:20170318224648j:plain

 

テレビ棟

f:id:qayap:20170318224835j:plain

19:00になったのでここで撮影終了ーーー

 

名古屋駅前のイルミネーション(GRで撮影)

f:id:qayap:20170318225102j:plain

 

PENTAX KPの機能は素晴らしいけどやっぱりK-3系が好きなので、K-3の後継機を待ちたいと思います。

 

秋麗

昨年の夏に葉挿しで増やした秋麗。1ヶ月前ぐらいから水遣りの回数を増やしたので、ムチムチしてきました。ひと夏でどこまで大きくなるのか楽しみ♪

f:id:qayap:20170312164919j:plain

 

冬の初めには色味が違ったアビーブローらしき個体(写真中央)は、秋麗と同じ色になってしまって、結局見分けがつかないまま・・・

f:id:qayap:20170312165314j:plain

 

先週末は1日がかりで2~3号鉢の植え替えをしました。夏前にしっかり大きくして、上手に夏越しできたらいいなぁ~(*´ェ`*)

 

 

今日のお客様:ガガンボ

f:id:qayap:20170312170420j:plain

チャスジハエトリ

部屋の壁にゴミ・・・?ではなく蜘蛛!久々のハエトリちゃん。名前は・・・

f:id:qayap:20170226180146j:plain

 

チャスジハエトリ

f:id:qayap:20170226175603j:plain

最近更新をサボり気味です…

前回の更新から約1ヶ月。最近日差しが強くなってきて多肉植物が動き出したので、今のうちに冬の姿を残さないと!と思い、久々に更新してみましたが、筆が進まない・・・(-ω-; )

 

セダムの寄せ植え

f:id:qayap:20170226172919j:plain

昨年の秋に植え替えた時は、ほぼ緑一色だったのに、今はこんなにカラフル♪

こちらはセダム以外にもいろいろ植わっているので、春の植え替えで整理したいところ。

f:id:qayap:20170226173410j:plain

 

葉挿しっ子。月兎耳の将来が楽しみだわ~( *´艸`)

f:id:qayap:20170226174053j:plain

 

白牡丹がほんのりピンク色に染まって綺麗!花芽が出てきました。

f:id:qayap:20170226174334j:plain

 

冬になって俄然可愛さを増したデレンオリバー。紅葉前はこれといった特徴がなくて気にも留めなかったのに、最近なぜか気になって見てしまう。

f:id:qayap:20170226174431j:plain

紅葉が残っている間にもっと写真撮らなきゃなぁ・・・

 

PENTAX KPが気になる

 PENTAX K-3Ⅱの後継機が出るのを楽しみにしていたら、別ラインの新製品PENTAX KPが発表されました。超高感度撮影が可能とのことで、ISO感度を上げて撮影したかった私にとっては朗報です。

dc.watch.impress.co.jp

今までカメラのイベントなんか行ったことないのに、今回は速攻で体験会に申し込んでしまいました!抽選に当たるといいなぁ~

高感度性能意外はK-3Ⅱと比べると、ちょっといまいちと思う部分がいろいろあるので、実物を触ってみてよっぽど良ければ購入候補に入るかもしれないけど、今のところKPを買う気は全くありません。

K-3Ⅱの後継機はいつ出るのかな・・・

凍傷になった多肉たち

1月21日(土)の様子

f:id:qayap:20170128161415j:plain

子宝草(右奥)と胡蝶の舞(奥)が凍傷で半透明に!(´;ω;`)

 

雪がやんだ直後に透明になっていて、助からないだろうと思っていた春萌(中央)は、何事もなかったかのように復活してる・・・

f:id:qayap:20170128161617j:plain

 

同じ品種でも無傷なのと傷んだのがあって、寒さに弱い品種を選別するのは難しそう。

f:id:qayap:20170128161930j:plain

 

葉が薄くて弱そうなのが意外に気だったり・・・

f:id:qayap:20170128162155j:plain

 

こんなことなら雪が降る前にもっとたくさん写真を撮っておけばよかったなぁ・・・

雪にやられた!

ブログを更新してなかったので少し前の話ですが・・・

1月15日(日)の朝

f:id:qayap:20170128154655j:plain

前日からの雪で外は真っ白です。愛知県に住んで18年ですが、こんなにたくさん積もったのは初めて!

多肉植物も真っ白!!

f:id:qayap:20170128154919j:plain

冬に備えて鉢を簡単に動かせるようにしたはずなのに、雪の予報が出ても多肉の避難には結びつかず・・・

ベランダの奥まで真っ白。

f:id:qayap:20170128155241j:plain 

 

f:id:qayap:20170128155545j:plain

冷えた多肉を室内に入れたら温度差でどうにかなりそうだし、ベランダ中真っ白ですっかり諦めモードに入ってしまい、多肉は放置することに。その後どうなったかは次の投稿で・・・